第10回 精米歩合

 

 

皆さん、こんばんは。

 

 

 

今回は特定名称酒の前

 

精米歩合について話したいと思います。

 

 

 

 

 

正直、私は特定名称は初心者殺し

 

だと思っています ( 笑 )

 

 

 

「日本酒、好きだな

 

買ってみようかなー」

 

 

と思い始めたころ、

 

酒屋さんに行って日本酒を見ると

 

 

吟醸酒とか

純米酒とか

精米歩合とか

原酒とか

冷やおろしとか

 

 

たくさん書いてあって

 

 

なんだこれは……

 

 

臆してしまいました。

 

そう感じるのは誰しもが通る道だと思っています。

 

 

 

 

なので、これを知っていると、

 

好きな日本酒にグッと近づけるので

 

とてもややこしいですが、お付き合いください。

 

 

 

 

まず、特定名称酒とは

 

酒類業組合法の規定によって基づき

 

定められています。

 

 

 

 

原料や製造法、精米歩合によって

 

8種類に分類されるのですが、

 

今回は特定名称酒を語る上で知っておいてもらいたい

 

精米歩合という項目を今回は話していきます。

 

 

 

 

 

日本酒のラベル

 

精米歩合という項目が

 

書かれているのをご存知でしょうか。

 

 

 

 

この精米歩合とは

 

お米を玄米の状態から、どの程度

 

精米(磨いたか)したのかを%表示している項目なんです。

 

 

 

 

 

ちなみに私達が普段食べいている一般米の精米歩合

 

大体90%で、玄米の殻をとった程度の精米らしいです。

 

 

 

 

 

しかし、日本酒は更に磨いていきます。

 

 

 

それは何故かというと、

 

お米の外側にはタンパク質や脂質

 

くさん含まれていて、

 

それを削る為に磨いていきます。

 

 

 

 

 

このタンパク質や脂質は日本酒を造る際に

 

雑味になってしまって

 

思うような味にならないので、

 

磨いて削りとっていくわけです。

 

 

 

 

 

ですが、お米を精米した分だけ

 

お米は小さくなっていくので

 

多くのお米が必要になるということです。

 

 

それに、小さくなればなるほど割れやすくなるために

 

長い時間と手間がかかります。

 

 

 

 

 

なので精米歩合の数値が小さいほど

 

お米をたくさん使い

 

時間と手間暇をかけ造っているので

 

日本酒として売る際に高価になるわですね。

 

 

 

 

さて、その精米歩合なんですが、

 

これは、

 

 

お米をどれだけ削ったか

 

 

がわかる数値で、

 

 

まだ削っていないお米を精米歩合100%とすると

 

精米歩合70%とは30%削っていて

 

精米歩合40%なら60%削っているということです。

 

 

 

 

 

先程、精米歩合の数値を小さくしていくには、

 

長い時間がかかると書きましたが、

 

どれほどの時間がかかるのかというと

 

 

 

精米歩合70%にするのには

約11時間~12時間

 

60%にするには約一日

 

50%にするには約二日

 

と精米を進めていくにあたって、

 

どんどん時間がかかっていくのがわかります。

 

 

 

 

 

私が知っている日本酒の中で、

 

一番精米歩合が低い日本酒は、

 

伯楽星という日本酒の7%という精米歩合です!!

 

 

 

7%というと、元あったお米を93%も削っているということで、

 

精米にどれだけの時間をかけたのか、

 

う想像もつきません……

 

一度は飲んでみたい日本酒の一つですね ( 笑 )

 

 

 

 

 

ちなみに、精米歩合の数値が小さいほど低い」と言い

 

数値が大きいほど高い」と表現します。

 

 

 

 

 

余談として、精白率という表現もあり

 

これは削ったお米の数値が書いてあります。

 

 

例えば精白率30%という場合には

 

70%お米が残っていることになります。

 

精白率60%という場合は40%残っている。

 

といった感じです。

 

 

 

精米歩合と一緒に覚える場合の例としては

 

「この日本酒は、

 

精米歩合60%だから

 

精白率は40%か」

 

みたいな感じですね。

 

 

 

 

精白率と書かれていることは、あまりありませんが

 

知っておくと、役に立つかと思います。

 

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

 

 

次回は、いよいよ特定名称について

 

説明していきます!!

 

 

 

・まとめ

 

精米歩合とは

お米を磨いて

残ったお米の数値が書いてある

 

 

 

精米歩合が低くなるにつれて

磨く時間は長く、手間がかかる

 

 

 

精米歩合が低いほど

高価なお酒になる

 

 

 

精白率という言葉もある

 

 

 

#そのための日本酒!!

 

 

カテゴリー: 日本酒知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です